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「健康状態の確認」
体温、呼吸、脈拍、血圧
体重、筋力、視力、聴力、皮膚の状態
意欲、意思疎通、認知・精神状態
睡眠、栄養状態、排泄状況など
さまざまな病状の観察
障がいの観察
日常生活に環境の観察
医師の指示に基づく「医療処置」
点滴注射
床ずれ
インシュリンの注射
モルヒネの投与
その他
「緊急」対応
24時間365日体制の連絡点滴注射
急変、急性憎悪などによる緊急時対応
転倒時の緊急訪問
脳梗塞・心不全など発症時の緊急相談・訪問
「医療機器」に関するケア
経管栄養法管理(点滴など)
留置カテーテル
在宅酸素
人工呼吸器・カニューレ
在宅人工透析の管理
たんの吸引
医師との「連絡・相談」
疼痛などの緩和ケアマネジメント
血糖コントロールに関する情報連携
脱水症状などに関する連絡
医師への質問の仲介
「清潔」を保つケア
清拭
入浴介助等
「栄養」に関する管理・ケア
食事摂取への支援
脱水予防等
「排泄」に関する管理・ケア
排泄の自立支援
ストーマ管理
適切なおむつ使用等
「療養環境」の整備
適切な福祉用具の使用等
コミュニケーションの支援
「服薬」の管理・指導・相談
服薬管理
(自分でできない、忘れやすいなど)
服薬の相談
服薬の方法の指導
医師の指示に基づく「医療処置」
床ずれの処置
床ずれの予防
その他看護処置
「心理」的な相談
精神・心理状態の安定化のケア
睡眠等日常生活リズムの調整
リラックスのためのケア
希望や思いを尊重した生活目標に沿った支援
(生きがい、家族や隣人とのつながりなど)
家族や関係職種間の人間関係の調整
利用者の思いの尊重、尊厳の維持
利用者の権利擁護(代弁・アドボカシー)
「家族」など介護者からの
  相談
介護・看護負担に関する相談
介助方法
健康管理
日常生活・環境
精神的支援
患者会、家族会、相談窓口の紹介
「暮らし」に関する相談
お一人暮らしの方への支援
高齢者のみ世帯への支援
要介護者・要支援者のみ世帯への支援
「尊厳死」に関する相談
ご本人への支援
ご家族への対応
医療機関などとの連携
「日常行動の維持・向上」
  のための訓練
歩行訓練
嚥下訓練
関節可動域訓練
その他の機能回復訓練
「リハビリテーション」看護
体位変換、ポジショニングなど
福祉用具の利用の支援
(ベッド・ポータブルトイレ・車椅子・自助具など)
外出・レクリエーションの支援
生活の自立・社会復帰への支援
病状悪化の「予防」
褥瘡の予防
拘縮の予防
肺炎の予防
低栄養等の予防
健康維持の支援
悪化防止の支援
寝たきり予防のためのケア
その他の予防と支援
「認知症」のケア
中核症状
BPSD(認知症の行動や心理)
排泄ケア
コミュニケーション支援
睡眠、食事等生活リズムの調整
環境づくり
事故防止
ご家族への支援
介護者の支援
ケア方法の指導
ケアの相談
「入院・入所」時の支援
連携(在宅での医療処置・ケア等の引継ぎ等)
ケアマネジャー(介護保険)等関係者間との連携
入院病院、入所施設、関係機関等との連携
「退院・退所」時の支援
連携(医療処置・ケアの引継ぎ、在宅医療・看護体制整備)
ケアマネジャー(介護保険)等関係者間との連携
入院病院、入所施設、関係機関等との連携
「苦痛を緩和」するケア
がん末期のケア
疼痛緩和のケア
全人的な痛み、心の痛みなどの緩和ケア
さまざまな苦痛に関する緩和ケア
「がん末期」のケア
かかりつけ医師との連携
モルヒネ投与などの処置
医療機器の管理
服薬の管理
さまざまな緩和ケア
「お看取り」のケア
がん末期のケア
認知症末期のケア
パーキンソン病末期のケア
さまざまなお看取りまでのケア
苦痛などの緩和ケア
全人的な痛み、心の痛みなどの緩和ケア
食事・排泄・睡眠・休息運動など、療養生活の支援
療養環境の調整
お看取りの体制への相談・アドバイス
本人・家族の精神的支援
遺族へのグリーフケア
 尊厳死の支援
病院死、尊厳死、平穏死の説明
尊厳死の準備
ご家族への支援
「精神障がい者」の看護
精神症状に対する看護
睡眠、食事等生活リズムの調整
コミュニケーションの支援
掃除、洗濯、買い物、料理、金銭管理等日常生活の自立支援
服薬、デイケア、外来通院等医療の継続支援
就労等、社会生活復帰への支援
「重症心身障がい児者・
  医療的ケア児」の看護
医療機器や器具使用者のケア(様々な留置カテーテル管理、吸引、経管栄養法管理、気管カニューレ・人工呼吸器使用上の管理等)
発達過程・障がいに応じた看護、生活リズムの調整
家族支援
社会資源(公費負担医療、各種手帳、医療費助成等)の活用支援
療育・教育機関との連携
その他主治医の指示に基づく医療処置
ケアプランに関する業務
居宅介護、居宅での生活相談
ケアマネジャー(介護支援専門員)が、心身の状況、生活環境、本人や家族の希望等に沿って、ケアプランを作成します。
ケアプランに記されたサービスを提供する事業所や、施設などとの連絡・調整をおこなう。
ケアプランの更新
毎月一回のケアマネジャーの訪問
要介護・要支援の認定
要介護認定の申請手続きや更新認定の申請手続き

料金の一例
(2021.4.1の料金改定に基づく)
料金は処置の内容ではなく、一回の訪問につきかかります。
その方の状態により、以下のような料金が別途かかる場合があります。
 「夜間早朝深夜加算(通常の20%増・深夜は50%増)」
 「特別な医療機器がある場合の加算(261円〜)」
同じサービスでも、「医療保険」と「介護保険」のどちらの適用になるかで値段が異なります。
同様に、ご負担の割合(1割〜3割)によっても値段が異なります。
訪問(介護保険・1割負担)
1回(30分未満) 490円〜
1回(30分〜60分) 856円〜
契約料金
0円
交通費(エリア内・往復)
・介護保険の場合は無料
・医療保険の場合は一律300円
エリア外への交通費(往復)
・エリア外(葉山逗子横須賀の一部以外の地域)の場合、介護保険・医療保険ともに一律500円
サービス開始のための相談訪問
0円
ケアプラン作成
0円
写真撮影
 
〒240-0111 神奈川県三浦郡葉山町一色1748ザガートビル2F
TEL:046-876-8962(代表) FAX:046-876-8964
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